top of page

2024年度から 英検が変わります!


【2024年第一回から 英検リニューアル!】

対象級は3級から1級です。

今回は5級・4級は試験自体はリニューアルなしの予定です。

※検定料は変更の可能性がございます。


【変更内容】

【3級】(試験時間60分⇒75分)

(Writing)

・英作文問題の増加 1問⇒2問

・既存の意見論述の出題に加え”e-mail”問題導入


【2級】(試験時間75分⇒80分)

(Reading)

・語彙問題・長文問題設問数一部削減

(Writing)

・英作文問題の増加 1問⇒2問

・既存の意見論述の出題に加え”e-mail”問題導入


そのほか2級~1級には (Writing, Speaking)などで変更点があります。

詳しくは

英検協会からのおしらせ をご覧ください。


今後もリニューアルの詳しい内容が分かり次第、おしらせしていきます。


今回のおしらせを見る限り、”Writing"の比重が高くなりそうです。

現在通常の授業でも、学年に応じて"extender”という教材を用い、英作文力の強化を行っていますが、英検を受ける受けないにかかわらず、英作文は今後非常に重要になっていきます。

YELLOW HOUSEでは、英語の基礎力の着き始めた皆さんに、積極的に英作文の授業を行っていきたいと思います。

英作文は、書いて、添削してもらって、正しい文に書き直してようやく力がついていきます。

最初はなかなかどうやって書いたらいいのか、どう始めていいのか 難しいことばかりですが、

指導を受け、練習を繰り返すことによって着実に力をつけることのできるジャンルです。

そして英作文ができるとすごく自信がつきます!


ぜひ英作文力をつけて、英検に自信をもって挑みましょう

Persistence pays off(継続は力なり)!






bottom of page